FC2ブログ
2009-08-31 23:59 | カテゴリ:サクライJ
こんばんわーw


今日はガンホーの考える、ユーザーに調べてほしい内容が発表されましたね~w
ここに全部こぴっていいのかどうかわからないので、
少しずつ各問に答えていきたいとおもいます~。
まだわからない部分については書いていきませんし、
どれもまだ検証段階なのでまだはっきりとした答えにはなりませんけど!


ステータスを上昇させた時の成長感や目標が損なわれていないか。
というのがまず初めのないようになりますね~


この点について私が思うに、
まずは戦闘ステータスですね。
Str,Dex、Int の3種類がそれぞれ攻撃力に反映されると思うのですが・・・
どれも、同じレベルのうちに振ると、上昇率はそれぞれあげた分に過ぎません。
それぞれボーナスはあるものの、どれも数値でみると実感できない数値に・・・
まだあまりそういう部分についてよく見ていたわけではないので、あれなんですが・・・
MatkはIntは、一定数あがるとちょっと多めにあがっていた気がします。
私が何度かあげたプリのものを見てみるとわかると思いますが、
Intだけの数値ではないですね~。
でも、Int100あってもあれくらいの上昇率にしかならないということです。

Atkの場合だと、
Strというよりもほとんどが武器のLv、Atk依存ということになってしまいます。
あるブログを覗かせていただいたのですが、
弓で検証されていたのですが・・・
中型角弓よりも、ダメージ的にはルドラの弓のほうが強いらしいんですw
これは、どうみても%上昇率のcの効果が薄いこと。
StrであがるAtk、DexであがるAtkの伸びが悪いことから見ると、
あがりきっても今のように突発した感じになることは、ないのではないか・・とw
Dexに関しては、あげる意味は大いにあると思います。
Intは、ないとかなり違いますねw
Intはあげるだけあげてしまったほうがいいと思います。
Matkは高いほうがいいです!
それぞれ、HitとAtk、MatkとSP関係の上昇が見込めますからね!
Strも、重量関係はあがりますけども・・。


杏さんの騎士と、狩りにいっていたときの様子を見るに・・・
武器のAtkさえ高ければ、Str9でも全然問題ない感じでしたし・・。
まだまだこれから自分でも調べていかないといけないことはありますが、
現状の見解だとこうなりますw
まだ未確定ですから、この記事だけで判断しないでくださいね!
これはあくまで私の個人的主観ですw


で、あとは防御系ですねー
Luk、Vit、Agi ですw
Lukに関しては、これはもうあまりいままでと変わりありません。
ですが、クリティカル攻撃に関しては・・・
防御無視という効果ではなく、通常の1.5倍のダメージということになりますのでご注意を。
あと、Lukを振りきっても、今までのようにスタンに絶対にならないだとか凍らないだとかの効果はないとおもいますw
Vitもそうですね~
今まではVit100あれば大抵の状態異常は防げました。
でもサクライ仕様になると、100%防御は絶対にありえなくなりますw
なる確立は減らせても、ならないことはまずないはずです・・。
それに、状態異常の耐性ステータスがLuk Vit Int とかいてあるものが多かったと思います。
凍結とかも、Vが影響するのですw

これまでのようにはならないのですが、
今回VitやAgiには他のいいところがあります。
この前も書きましたが、Defの上昇です!
左側の数値(今までの除算Defです)が、Vit、Agiを一定量あげることによってあがっていきます。
なので、VitとAgiをあげることに関しては、振り切ることも十分重要なのではないかと私は思います。
また、AgiはAspdに重要な感じです。
Agiを振っていないと、スピードポーション系を飲んでも、効果が薄すぎるという話を聞きました。
Agiが多いほどに、HSPなどを飲んだときの増加量があがるみたいなんですw
ですので、振る価値は十分にあるとおもいます。


このサクライ仕様から、最初に書いたことの内容について私なりの答えを考えますと。。

ステータスを振る際、今までと全然違う考え方になってしまいますね~w
私はこれ、いいところはいいんですけど・・・
悪いところはかなり悪いと思います。
武器Atk重視にしてしまったところで、Aspdに大幅なストッパーがかかっていますし・・・
今までのような、早さで楽しんだり、ものすごい火力をステータスでたたき出したりするこをができなくなるので・・・
私はこの内容には、賛成はできませんねー。
もう少し、日本のプレイヤーにあった仕様を考えていきたいと思います。
レベルをあげる理由が、狩場にいくことだけになってしまう、そんな悲しい現実しか見えませんw
ステータスネタというものがなくなってしまいます。
個人差が、装備の差だけになるのは・・・
今までのROの世界観としては、いただけないと思います。
ステータスの増減でROを楽しんでいた人は結構いるのではないでしょうか?
今後いろいろ考えていく必要がありそうです。

長くなりましたが、今日はこのあたりにしておきます!
それではおやすみなさいー
スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://pururinnpurinn.blog103.fc2.com/tb.php/671-debf6ccc